2023年9月期決算説明

岩本恵了氏:ブランジスタの岩本でございます。2023年9月期よりスタートいたしました新事業・「ACCEL JAPAN(アクセルジャパン)」が事業開始初年度から好調に推移し、業績の拡大に貢献いたしました。好調要因と今後の戦略につきましては、後ほど詳しくご説明いたします。これからも、事業規模の拡大と地域活性化に貢献できるよう、社員一同励んでまいります。

それでは、2023年9月期の決算内容につきまして、ご説明させていただきます。

FY2023/9 トピックス

2023年9月期のトピックスでございます。ご覧のように、連結売上高・営業利益・経常利益が創業来過去最高を達成いたしました。新事業の「アクセルジャパン」が、業績の拡大を牽引した結果、当期純利益につきましても、42.5パーセントの上方修正を行いまして前期比では3.2倍に拡大しております。

FY2023/9 連結決算ハイライト

それでは、2023年9月期の連結決算につきましてご説明いたします。連結決算ハイライトは、ご覧のとおりでございます。利益率の高い「アクセルジャパン」が急成長している結果、営業利益は前期比2.3倍、営業利益率は前期7.6パーセントから13.3パーセントに大幅に上昇いたしました。

連結売上高・営業利益の四半期推移

こちらは、四半期ごとの連結売上高・営業利益の推移でございます。第4四半期に関しましては、プロモーション支援事業におきまして翌期以降の拡大に向けた広告宣伝費、人員増など、先行投資を実施しております。各四半期いずれも、前期と比較して増収・増益を実現しております。

セグメント別累計売上高・営業利益

次に、セグメント別の前期比でございます。ご覧のように、各事業のセグメント利益が増加しておりまして、今期よりスタートしたプロモーション支援事業の売上高、セグメント利益が上乗せされたことによりまして、業績が拡大しております。

セグメント別累計売上高・営業利益の構成比

こちらは、セグメント別の売上高、営業利益の構成比でございます。主に電子雑誌を展開するメディア事業が売上を牽引しており、プロモーション支援事業の「アクセルジャパン」が利益の拡大に大きく貢献しております。

FY2024/9 通期連結業績予想

次に、2024年9月期の予想でございますが、2期連続となる、過去最高売上、営業利益、経常利益を更新予定でございます。プロモーション支援事業の「アクセルジャパン」が約4割、増収を予定しておりまして、成長を牽引いたします。

FY2023/9 メディア事業売上高・セグメント利益

それでは各サービスにつきまして、ご説明いたします。まずはメディア事業、電子雑誌についてでございます。

メディア事業の売上高、セグメント利益の前期比、今期の四半期推移は、ご覧のとおりでございます。堅調に推移しておりまして、自治体タイアップは、3年連続で過去最高契約額、公開数を更新いたしました。

メディア事業売上高の内訳

こちらは、売上高の内訳でございます。「旅色」関連の累計売上高は、前期比14パーセントアップとなりました。観光や外食需要の高まり、インバウンドの増加を追い風にいたしまして、引き続き、「旅色」関連売上を伸ばしてまいります。

自治体PR用電子雑誌 別冊版「旅色」(多言語展開可能)

好調である自治体とのタイアップの概要でございますが、ご覧のように、有名俳優を活用した、自治体専用の電子雑誌・動画・紙の冊子を制作しております。当社だからこそ実現できる、このPRツールは、観光・ふるさと納税・移住定住の効果的なPRに活用していただいております。

これまでの、コンタクトしている自治体はすでに1,600を超えておりまして、さまざまなノウハウが構築できております。今後も、このノウハウを活用いたしまして、地域活性化に貢献してまいります。

自治体タイアップ契約額・公開数推移

こちらは、自治体タイアップの契約額と公開数の推移でございます。3年連続で過去最高契約額、公開数を更新いたしました。引き続き、全国の自治体への提案を強化してまいります。

2023年9月期公開自治体タイアップ43自治体

公開した自治体の一覧は、ご覧のとおりでございます。1年間で43自治体とのタイアップを実現いたしまして、自治体のPRに貢献しております。今後も、多くの自治体に「旅色」を活用いただき、地域活性化に貢献してまいります。

当社のこれまでの実績①

ここであらためて、当社電子雑誌の実績についてご説明したいと思います。1つ目は、キャスティングとクリエイティブノウハウです。当社は、2007年から電子雑誌を立ち上げ、これまでに320名以上の映画やドラマで主役級の俳優の方々を、キャスティングしてまいりました。この16年の実績から、さまざまな芸能事務所との強固な関係を構築しております。

また、クリエイティブにおきましては、出版社出身の編集者を中心に、社内に50名以上の社員を配置しておりまして、撮影や制作、企画から運営に至るまで社内で、ワンストップで完結できる体制が整っております。

当社のこれまでの実績②

2つ目は、当社だから実現できたタレントを起用したPRツールです。当社のクライアントに関しては、電子雑誌に広告を掲載するだけではなくて、有名俳優を活用したブランディングツールの提供も行っております。ご覧のように、クライアントの公式ホームページに、有名俳優の顔写真付きのバナーを掲載いたしまして、そこから、その施設専用の電子雑誌が読めるようになっております。

その電子雑誌は、その施設だけの紹介ページを、有名俳優の表紙と、インタビューページで挟み込んだ専用の電子雑誌となっておりますので、他社には真似ができない強力なブランディングツールとなっております。ホームページのアイキャッチや回遊率の向上などが改善できる、タレントを活用したPRツールを16年前から提供しております。

当社のこれまでの実績③

3つ目は、自社営業力でございます。2000年の創業以来、20年以上培ってまいりました、全国規模での自社営業スタッフによる、プッシュ型の提案ノウハウを有しております。企業や自治体のPRを支援しておりまして、その土地の魅力を発信してまいりました。

現在の民間企業の掲載件数は約6,800件、自治体とのタイアップ実績は200件を超えております。

これまでの当社実績から生み出された新事業

これまでの電子雑誌で培ってまいりました、キャスティング、クリエイティブノウハウ、プッシュ型の提案力、当社ならではの強みを活かしまして実現した新事業が「アクセルジャパン」でございます。

業種や業態を問わず、日本全国の企業がタレントを活用したPRを実現できる「アクセルジャパン」を提供することによりまして、企業の成長を支援し、日本経済の発展に貢献してまいります。

著名なタレントを使ってPR効果を最大化する新サービス 『アクセルジャパン』2022年10月開始

それでは、プロモーション支援事業の「アクセルジャパン」について、ご説明いたします。昨年10月に開始いたしました「アクセルジャパン」でございますが、本来、高額なギャランティが必要となる有名タレントのフロントギャランティなどを当社が代わりに負担することによりまして、初期費用無料、月額費用だけで、有名タレントをプロモーションに活用できるサービスでございます。

テレビ出演が多く、認知度の高い方々の写真や動画を企業のブランディング、商品やサービスのPR、採用活動など、使い放題で活用いただけます。

プロモーション支援事業売上高・セグメント利益

プロモーション支援事業の売上高、セグメント利益の推移でございます。売上高は10億円を突破いたしまして、通期のセグメント利益率に関しましては、34.3パーセントと高水準を維持しております。

ブランジスタグループの業績を一気に押し上げ、事業開始1年目から中核事業に成長いたしました。

事業開始初年度の実績

事業開始初年度の実績でございます。利用社数は、この1年だけで200件を突破いたしました。

後ほどご説明いたしますが、2年目を迎える「アクセルジャパン」の成長を、さらに加速させていくため、2024年9月期もさまざまな施策を展開してまいります。

中小企業以外にも拡がる実績

こちらは、中小企業以外で、大企業などにも活用いただいている実績でございますが、 サントリーや中小企業庁、JAなど広範囲に、さまざまな企業に活用していただいております。

プロモーション支援事業申込経路

こちらは、2023年9月期までの「アクセルジャパン」の申込経路でございます。ご覧のように、導入企業の多くは、ウェブ広告からのリード獲得による契約となっております。

引き続き、ウェブ広告からの契約は強化してまいりますが、当社ならではの自社営業力を活かしたプッシュ型の提案の強化、そして代理店からの販売も強化いたしまして、売上の拡大を目指してまいります。

FY2024/9~アクセルジャパン営業戦略

次に、「アクセルジャパン」の2024年9月期の営業戦略についてでございます。ご覧のように、大きく分けて2つでございます。2023年9月期にサービスを導入いただいた、約200件のクライアントの契約更新、そして、販路拡大のための施策を展開してまいります。

契約更新について

まず、契約更新についてでございますが、2024年9月期からは新規契約だけでなく、ご覧のように次年度の契約更新を確保することが可能となります。これまでになかった売上が加わりますので、より収益力の高い体制が実現いたします。

2023年9月期より、クライアントのサポートを行う、専門の部署を設置しておりまして、定期的にクライアントのフォローや成功事例の共有などを行っております。

クライアントの満足度を向上させることによりまして、継続的なお付き合いが構築できると考えております。引き続き、丁寧なサポートを実施してまいりまして、更新件数を増やしてまいります。

プッシュ型営業強化のためのエリア販売施策

次に、新たな販路の拡大でございますが、当社ならではの、キャスティング力と全国規模の営業力を活用するために、地域ごとの特別プランを提供する、エリア販売施策を開始いたしました。

その地域の方々に、特に人気のあるタレントをキャスティングし、これまでに、サービスの認知をいただけなかった企業の方々に対しまして、直接アプローチができる、効果的なプッシュ型営業を実現いたします。順次、エリアを拡大しながら、売上の増加を図ってまいります。

エリア販売施策~関西地域特別プラン~

エリア販売施策ですが、まずは、関西地域から開始いたします。阪神タイガーズの38年ぶりの日本一、2025年には大阪万博もございまして、大変盛り上がっている関西地域でございますが、アンバサダーに、元阪神タイガースの赤星憲広さんを起用し、関西地域特別プランを開始いたしました。

大阪で展示会に出展

この特別プランの、販売を拡大するために、9月に大阪で開催されました、西日本最大級のマーケティングの展示会に出展いたしました。関西地域のさまざまな企業の販売促進や、マーケティングのご担当者に提案を実施いたしました。今後も、エリア販売施策を強化してまいります。

自治体への提案

次に、自治体への提案ということでございまして、これまで、当社が関係構築を行ってまいりました各自治体への導入も進めております。特に、ふるさと納税PRで活用したいというニーズをいただいておりまして、さまざまな自治体が競合する、ふるさと納税ポータルサイトでの差別化に貢献しております。

各自治体が「アクセルジャパン」を活用したPRを実施することで、地域の活性化につなげていただけるよう、全国での販売を強化してまいります。

クロスセル商材の販売を開始

さらなる売上拡大の施策といたしまして、クロスセル商材の販売を開始いたしました。アンバサダーをキャスティングしたイベントの出演、サービス導入クライアントの広告物、動画の制作も受託しております。

これまで、当社が培ってまいりましたキャスティング力やクリエイティブ力を活かしまして、クライアント満足を向上させながら、1社あたりの売上の増加も図ってまいります。

アクセルジャパンのポジショニング

こちらは、「アクセルジャパン」の他社との比較でございます。これまでの当社の強みや、実績を活かしました「アクセルジャパン」は他社と比較しても、高い競争優位性を実現しております。商品力と自社営業力で全国の企業への提案を加速させてまいります。

FY2024/9以降の更なる拡大に向けて

2024年9月期の営業戦略のまとめでございます。「アクセルジャパン」のさらなる成長に向けて2024年9月期から展開するさまざまな施策を実行し、人員の拡大、エリア拡大による、さらなる売上の増大を目指してまいります。

FY2023/9 ソリューション事業売上高・セグメント利益

次に、ソリューション事業について、ご説明いたします。ソリューション事業の売上高、セグメント利益の前期比、今期の四半期推移は、ご覧のとおりでございます。

ソリューション事業のメインサービスであるECサポートサービスでは、経験豊富なディレクターがECサイト運営会社の一員となって、運営に必要な業務や売上の拡大に必要な施策のご提案を行っております。

ツールを提供するだけではなく、当社担当者が定期的なサポートを実施しておりまして、付加価値の高いサービスを提供しております。

売上高の内訳

こちらは、売上高の内訳でございます。ECサポート関連サービスは堅調に推移しており、今後は、新規契約件数の増加による売上拡大を目指してまいります。

中期経営計画をローリング

最後に、2026年9月期までの中期経営計画につきまして、ご説明いたします。昨年発表しておりました、2023年から2025年までの3ヶ年計画はご覧の上段の表でございました。この度、2024年から2026年までの新たな3ヶ年計画を策定いたしました。

2024年9月期は、昨年発表の2025年までの計画を、1年前倒しで達成してまいります。2025年9月期には営業利益10億円、2026年9月期には13億円、4期連続で過去最高業績の更新を目指してまいりたいと考えております。

中期経営計画 2024-2026(セグメント別)

セグメントごとの計画は、ご覧のとおりでございます。各事業で業績を伸ばしてまいりますが、プロモーション支援事業におきましては、20パーセントを超える成長率で、拡大を続けてまいります。

CONNECT with COMMUNITY

以上でございます。私どもは、企業の販売促進支援から始まり、電子雑誌を中心に、全国の観光・外食関連の民間企業や、地方自治体の支援を行ってまいりました。2023年9月期から「アクセルジャパン」が加わり、業種・業態に限らず全国の企業を支援できるサービスライナップが実現しました。

当社の強みを活かした当社だからこそ実現ができる方法で、地域活性化へ貢献し、ご期待以上の業績を残していけるように、社員一丸となって、より一層がんばってまいります。

今後とも、ぜひ、ブランジスタにご期待ください。ありがとうございました。