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株式会社ルネサンス2378

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目次

望月美佐緒氏(以下、望月):これより、2026年3月期中間期の決算についてご説明します。

2026年3月期第2四半期(中間期)ハイライト

業績ハイライトです。当中間連結会計期間の連結業績では、第1四半期にスポーツクラブの入会が予想よりも低調だったことなどにより、売上高や各段階利益に影響が出ました。しかし、第2四半期以降は持ち直し、回復基調にあります。

また、当社は4月1日に株式会社スポーツオアシス(以下、オアシス)を吸収合併しました。

両社のシナジー創出に向けて、事業部門の連携及びPMIを進めていますが、第1四半期の状況やPMIを加速する必要性を踏まえ、9月1日に組織変更及び人事異動を実施しました。これにより、意思決定と各種施策の迅速な実行を目指して取り組んでいます。

中間連結損益計算書

損益計算書の概要です。表に記載されている2026年3月期中間期の数字をご覧ください。連結売上高は317億200万円で、前年同期比1.1パーセント増となりました。連結営業利益は5,900万円、連結経常損失は3億4,800万円となり、ともに減益となっています。結果として、親会社株主に帰属する中間純利益は2,400万円にとどまりました。

要因については、次のスライドでご説明します。

中間連結営業利益 増減要因(前期比)

スライドのグラフは、前年同期からの営業利益の増減要因を示しています。まず、売上高についてですが、スポーツクラブ事業の会員数が前年から増加したことに加え、BtoG(地域の健康作り)事業や「元氣ジム」などの医療・介護周辺事業が前年から増収となり、3億3,500万円増加しました。

また、売上原価については、ホームフィットネス事業の原価が減少したことなどにより、2億4,900万円改善しました。

販管費については、スポーツクラブ2店舗の開業に伴う費用や販促費を強化したことにより、営業促進費が2億5,000万円増加しました。

また、人的資本経営の取り組みの一環として、前年度に引き続き従業員の給与水準を引き上げるとともに、人材確保のための採用基準を引き上げることなどにより、人件費が6億8,700万円増加しました。

その他の設備費については、新店及び既存店の修繕やリニューアル投資を行ったことに加え、オアシスの減価償却費の会計処理を変更したことなどにより、3億9,100万円増加しました。

結果、中間期の営業利益は5,900万円です。

連結四半期業績

スライドのグラフは、売上高と営業利益の四半期ごとの推移を示しています。売上高は第1四半期から第2四半期にかけて順調に伸び、営業利益も第2四半期から黒字に転じています。

その要因としては、4月・5月に低迷していたスポーツクラブの入会が6月以降は前年度を上回り好調に推移したことや、ホームフィットネス事業において9月に販売された新商品が好調な伸びを示したことが挙げられます。

中間連結部門別売上高

部門別の売上高は、スポーツクラブ事業、地域・企業等の健康作り事業、介護リハビリ事業において増収となり、ホームフィットネス事業において減収となりました。

中間連結貸借対照表

連結貸借対照表については、スライドのとおりです。

中間連結キャッシュフロー・計算書

連結キャッシュ・フロー計算書については、スライドのとおりです。

スポーツクラブ事業

事業別の概要をご説明します。冒頭でご説明したとおり、当社は2025年4月1日にオアシスと合併しました。

スポーツクラブ事業では、オアシスの看板を「スポーツクラブ&サウナスパ ルネサンス」に掛け替えたほか、4月から全社的に店舗スタッフのユニフォームを刷新しました。

スポーツクラブ事業

オアシスとのシナジー創出に向けては、特に都心部に立地するオアシスの店舗網を活用し、法人向けマンスリーコーポレート会員の新規入会が好調に推移しました。

また、当中間連結会計期間中に、札幌市と神戸市に総合型スポーツクラブ2施設を開業しました。両施設は他社が撤退した店舗をリニューアルすることで、コストを抑えた新規出店が実現しています。

さらに、既存店舗のリニューアル投資や、新たなスタジオプログラム「Essential Pilates(エッセンシャル ピラティス)」を導入するなど、会員のみなさまの体験価値向上に努めています。

スポーツクラブ事業 部門別会員数

スポーツクラブ事業の部門別会員数です。当連結会計年度より、オンライン会員は含めず、ルネサンスベトナムのスポーツクラブの会員数を含めた数値となっています。

第2四半期以降、新規入会が好調に推移したことで、主要な会員種別であるフィットネス、スイミングスクール、テニススクールの在籍会員数が前年度から増加しました。

スポーツクラブ事業 既存クラブ動向

前年実績との比較が可能な既存クラブの動向については、スライドのとおりです。これはオアシス店舗を含めた動向となっています。

6月以降、新規入会者数が前年を上回りました。今期に開業した新店2店舗を除く既存店舗の9月末の会員数は、前年同期比1.2パーセント増となっています。在籍会員数の増加に伴い、売上高も前年同期比1.3パーセント増となりました。

スポーツクラブ事業周辺ー BtoG (地域の健康づくり)

BtoG(地域の健康作り)事業では、昨年に引き続き、災害時の地域支援の体制作りや、介護予防教室、学校水泳授業の受託など、地域の課題解決に向けた取り組みを拡大しています。

また、公共施設等官民連携事業(PPP)の取り組みとして、東大和市、北九州市、名護市、広島県府中市において、新たに9つの施設の管理・運営を開始しました。

スポーツクラブ事業周辺ー BtoB (企業・健康保険組合向け働く人の健康づくり)

BtoB(企業・健康保険組合向け働く人の健康作り)事業では、企業の健康経営を支援するオンライン配信サービス「スマートAction」を提案しました。また、顧客を有する企業に対しては、顧客の付加価値を高めるために「RENAISSANCE Online Livestream」などのオンラインレッスンサービスの提供にも取り組みました。

介護・医療周辺事業

医療・介護周辺事業においては、当中間連結会計期間に、リハビリ特化型デイサービス「元氣ジム」の直営施設を東京都東久留米市、文京区、神奈川県川崎市に3施設、さらにフランチャイズ施設を広島市、福島県いわき市に2施設、合計5施設を新規開業しました。

また、自社開発の脳活性化メソッド「シナプソロジー」を活用したオンライン体操教室を、認知機能低下の予防に効果が見込まれるとして介護施設などへ販売するなど、BtoB領域への事業拡大にも取り組んでいます。

ホームフィットネス事業

ホームフィットネス事業では、今年度、ルネサンスへブランド変更後、主力商品「ステッパー」のAmazonレビューが引き継がれず、イチからのスタートとなったことなどが影響し、売上は前年を下回る結果となりました。

一方で、9月に発売した新商品「スタイリーフェイス」は発売直後から話題を集め、テレビ通販やEC販売で好調な滑り出しを見せています。

当社は、本商品を通じて、介護リハビリ事業で取り組んできた嚥下機能の改善とフェイスラインのたるみケアを両面からサポートしています。今後もルネサンスとオアシスのノウハウを融合し、健康作りや美容につながる商品をお届けしていきます。

第2四半期(中間期)の出退店実績及び第3四半期以降の出店予定

次に、出店の実績についてご説明します。当中間連結会計期間における新規出店及び退店、第3四半期以降の新規出店予定については、スライドのとおりです。

施設数(2025年9月末時点)

グループ全体の国内施設数は、9月末時点でBEACH TOWN社を含め294施設となりました。

海外のベトナムの2施設を合わせると、296施設となります。

2026年3月期 連結業績予想の修正・配当予想

最後に、2026年3月期の通期見通しと下期の取り組みについてご説明します。2026年3月期の通期連結業績予想及び配当予想については、当中間連結会計期間の状況と今後の見通しなどを鑑み、5月9日に発表した業績予想値を修正しました。

第1四半期は低調なスタートとなりましたが、第2四半期以降、スポーツクラブ事業及びホームフィットネス事業の業績が上向きつつあることや、その他の事業が順調に推移していることなどから、下期会計期間では当初計画の達成が見込まれます。

このため、売上高を660億円、営業利益を17億円、経常利益を9億円、親会社株主に帰属する当期純利益を5億円に修正しました。

配当については、前回予想どおり13円を予定しています。

下期の取組―スポーツクラブ事業

スポーツクラブ事業では、総合型スポーツクラブのあり方を再検討し、運動の場としてのプール、スタジオ、ジムはもちろん、当社の強みである温浴施設をはじめ、ラウンジエリアやコワーキングスペースなど豊富なコンテンツを活用し、スポーツクラブの魅力を高めるとともに、幅広いお客さまに多様な活用方法を提案していきます。

また、会員数の増加を目指したプロモーションや、昨今の物価上昇を踏まえた会員単価の適正化、さらに店舗運営の生産性向上にも取り組んでいきます。

下期の取組―BtoG領域・BtoB領域・医療・介護周辺事業

BtoG領域においては、10月に奈良市及び東広島市と防災等に関する協定を締結するなど、引き続き各自治体と連携しながら、地域住民のみなさまの健康作りを支援していきます。

BtoB領域については、企業の従業員に向けた健康作りを推進できるよう、新たに期間限定のスポーツクラブ利用チケットの販売などを通じて、健康経営を支援していきます。

医療・介護周辺事業では、11月に新たに横浜市に「ルネサンス 元氣ジム青葉台(直営)」を開設しました。今後は展開スピードを高めるため、M&Aの可能性も検討し、事業拡大を推進していきます。

下期の取組―ホームフィットネス事業・PMI (合併後の業務統合)

ホームフィットネス事業では、主力商品「ステッパー」の順調な回復に加え、先ほどご説明した「スタイリーフェイス」が下期のテレビ通販番組で放送されることが決定しており、さらなる拡販を見込んでいます。さらに、新商品のテストマーケティングも予定しています。

最後に、オアシスとのPMIについてです。今後、各種システムを段階的に統合し、バックオフィス業務の効率化を推進するとともに、スポーツクラブ事業におけるマネジメント体制を一部変更し、両社の強みを活かしてシナジー効果を迅速に創出できるよう取り組んでいきます。

これからも、わたしたちルネサンスは「生きがい創造企業」として お客様に健康で快適なライフスタイルを提案します

すでに開始している第3四半期では、スポーツクラブ事業やホームフィットネス事業の順調な回復を踏まえ、医療・介護周辺事業及び企業・自治体向け事業の展開を加速します。

長期ビジョンである「人生100年時代を豊かにする健康のソリューションカンパニー」を掲げ、健康ビジネスにおけるリーディングカンパニーを目指し、社会に貢献できるよう取り組んでいきます。

みなさまにおかれましては、引き続きご支援・ご協力を賜りますよう、何卒よろしくお願い申し上げます。本日はご参加いただき、誠にありがとうございます。

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