業績の概況

小池敏弘氏:株式会社サイバーセキュリティクラウド、代表取締役社長の小池です。本日はお忙しい中、2024年12月期第2四半期決算説明会にご参加いただき、誠にありがとうございます。私から、2024年12月期第2四半期の決算概要とトピックスについてご説明します。

業績の概況として、第2四半期累計で、売上高は18億4,300万円、営業利益は4億8,900万円、経常利益は5億4,900万円で着地しています。いずれも昨年と比べ、着実に成長しています。

下半期はさらなる成長のため、採用強化やマーケティング施策を実行する予定です。現状としては、期初に公表した予想のレンジを目指して進んでいます。

ARRの推移

ARRの推移です。第2四半期は34億9,000万円、前年同期比プラス21.3パーセントで着地しています。第3四半期には「WafCharm」の価格改定を実施する予定で、それに伴い、第3四半期のARRは「WafCharm」によりプラス1億円前後を見込んでいます。

攻撃遮断くんとWafCharmの解約率

解約率です。「攻撃遮断くん」「WafCharm」ともに大きな変化はありません。引き続き、しっかりとお客さまと向き合い、解約率の低位安定に努めていきます。

売上高の推移

売上高は、第2四半期は8億8,900万円、前年同期比プラス20.9パーセントとなりました。第1四半期の9億5,300万円から減少しているように見えますが、昨年度より開始したデジタル庁案件の約7,000万円が計上された影響により、一時的に第1四半期の売上が増えたことによるものです。

スライドのグラフの大半を占めているストック収益は順調に増加しており、全体を通してネガティブな要因はありません。

営業費用(売上原価・販売費及び一般管理費)の推移

営業費用は、第2四半期は7億1,500万円となり、主だった増減に関する要因として昨年から販売を開始した「CloudFastener(クラウドファスナー)」を中心とした製品開発に伴うサーバー等の通信費、特にドル建て払いの通信費や原価が為替の影響により増加したことがあります。

また、いくつかのマーケティング施策、特に外部イベントへの出展が重なったことに伴う広告宣伝費も増加しています。

期初には、為替について読めない部分もありましたが、広告への投資などは計画どおりに進んでいます。下半期も、昨年出展したAWS社主催の大きな年次カンファレンスへの出展を見込んでおり、引き続き必要な投資を続けていきます。

サイバーセキュリティクラウドの成長を支える従業員

従業員数は第2四半期末時点で131名です。今期は、4月に新卒社員も入社しました。

さらなる成長に向けて、非常にユニークで力強いスキルや経験を持った方たちが次々と入社してくれています。引き続き、すばらしい人員を増やしていくために、採用活動を強化していきます。

CloudFastenerを富士ソフト社の独自ブランドとして販売開始

2024年12月期第2四半期のトピックスです。

本年度より、富士ソフト社とは、新サービス「CloudFastener(クラウドファスナー)」の開発において、協業を始めていました。

この度は、富士ソフト社の持つ既存の大手顧客や、富士ソフト社の知名度を活かした新規のお客さまに対し、「CloudFastener(クラウドファスナー)」に富士ソフト社独自の付加価値を加え、新たに富士ソフト社による独自ブランド製品として「FujiFastener」という名称で販売されることになりました。

スライド右側の写真は、AWS社主催の大型イベント「AWS Summit Tokyo 2024」に初出展した時の様子です。当社は独自ブランドとして出展していましたが、富士ソフト社も「FujiFastener Powered by CloudFastener(クラウドファスナー)」として出展し、非常に多くの認知を集めました。

今後、当社独自で販売していくことはもちろん、富士ソフト社の顧客ネットワークも多大に活かしながら、両社で販売力強化を目指していきます。

CloudFastenerがAWSに加え、Google Cloudにも対応

昨年、「CloudFastener(クラウドファスナー)」はAWS上で構築されているWebサービスに対応したものを初期版として提供しました。今回、Google Cloud上のWebサービスも包括的に守ることができるバージョンをリリースしました。

近日中に、Microsoft社のAzureにも対応する予定であり、現在開発されているモダンなWebサービスの大半をカバー可能であると考えています。いずれのクラウドで開発しているお客さまにも「CloudFastener(クラウドファスナー)」を提供できるようになり、今後の事業展開にとって非常にプラスであると捉えています。

新たなAWS認定の取得による更なる信頼性の向上

当社は、AWSの注力サービス「Amazon Security Lake」のパートナーに、日本企業として初めて認定されました。

スライドの画像は、今年6月にアメリカのフィラデルフィアで行われたセキュリティ専門のカンファレンス「AWS re:Inforce 2024」での様子です。

画像中央に写っているAWS社のCISOより、AWSの注力サービスの1つである「Amazon Security Lake」を使用するにあたって、当社が推奨企業の1つとしてロゴ掲載されました。

「Amazon Security Lake」とは、日本も含めた世界中で「どのように活用して、セキュリティ強化をしていくか」について非常に盛り上がっているサービスです。

当社も、掲載されている名だたるグローバル企業と同等の技術力や信頼性を持っていると証明していただきました。今後、さらに多くの顧客を獲得するために活用していきたいと考えています。

国内セキュリティメーカー初となるクラウド型WAAPのサービス提供開始

「攻撃遮断くん」についてご説明します。国内セキュリティメーカー初となるクラウド型WAAPのサービスを提供します。

従前より、当社が提供してきたWAFに加えて、多くの企業で使われているAPIシステム同士の通信を保護する機能、ECを中心に非常に深刻な被害をもたらしているBotによる不正利用・不正購入をマネジメントして防ぐ機能、1つのサーバーやWebサービスに対して大量のアクセスを仕掛けてダウンさせるDDoS攻撃を防ぐ機能を追加したものをWAAPと呼んでいます。

当社には、WAFを10年以上提供してきた実績があります。WAAPにおいても「いち早く国内のお客さまに提供したい」という思いで、数年間にわたり開発を続け、満を持して提供を始めました。

主なお客さまは、高度なセキュリティを求める大手企業や、かなり大きなトラフィックがあるWebサービスを持つ企業が中心です。このような課題を持つお客さまへ導入を進めたいと考えています。

SIDfm に政府主導で対策が進む SBOM に対応する機能を追加

SBOM(Software Bill Of Materials)に対応する機能を「SIDfm」に追加しました。

現在、ほとんどのWebサイトの中には外部製品が組み込まれています。外部製品には、有償のものや、オープンソースと呼ばれる無償のものもあります。完成品の車の中にいろいろなメーカーが作ったものが組み込まれているような、従来の製造業の構造と似ています。

Webサイトを提供する会社自身が強固なセキュリティ対策を施していたとしても、その中に組み込まれた無料サービスに脆弱性があれば、完成品であるWebサイトが狙われるという事態がサイバーセキュリティの世界で起きています。

そこで、アメリカと日本において、政府主導で「中身に関してもしっかり見ていくように」という指針が出ています。SBOMとは、それらを一覧にしたものと捉えていただければと思います。

重要インフラ等を含めて、SBOMが提供するWebサービスに入っているものを可視化しようという動きがあります。「SIDfm」は、Webサービスやサーバーなどの脆弱性を見つけ、対策を提供するサービスです。

SBOMは昨年頃から注目されたため、どのくらい重視し、どのように使いこなすべきか、発展途上です。日本もアメリカも政府主導で進めていますので、しっかり追従したいと考えています。

国内外におけるマーケティング施策の強化

国内外におけるマーケティング施策の強化についてです。2024年5月から6月にかけて、日本及びアメリカで複数の大型カンファレンスに出展しました。

スライド左上は、アメリカのローカルイベントとしては初となる「AWS Summit Los Angeles」での様子です。当社の現地法人がロサンゼルスにあり、常々このエリアでお客さまを開拓したいと思っており、ようやく年に一度のイベントへの出展がかないました。

右上は、6月10日にアメリカで行われたセキュリティ専門カンファレンス「AWS re:Inforce 2024」での様子です。先ほどご説明した「Amazon Security Lake」の発表があったカンファレンスです。

「AWS Summit Los Angeles」と「AWS re:Inforce」では、アメリカのみならず中南米のお客さまのリードも多数取れました。実際に、トライアルが始まっているお客さまもいますので、成果にしっかりと結び付けたいと考えています。

左下は、業界では非常に有名な大規模イベント「Interop Tokyo 2024」です。右下に掲載した「AWS Summit Tokyo」にも出展し、実際に受注も上がってきています。

下半期においても、効果が見込まれるイベントには積極的に出展し、露出の機会を増やしていきたいと考えています。

質疑応答:SBOMによるビジネスチャンスについて

「御社にとって、SBOMによるビジネスチャンスはどれくらいあるのでしょうか?」というご質問です。

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