ヤマシンフィルタ・大学生創作落語

司会者:さて、今回ヤマシンフィルタのブースでは、この残暑を笑いで吹き飛ばそうという気持ちを込めまして、ヤマシンフィルタとその愉快な仲間たちが、みなさまを落語の世界へとご案内させていただきます。お待ちかね、ヤマシンフィルタがお届けする、ヤマシン落語のはじまりはじまりでございます!

ありがとうございます。これから披露するのは、なんと落語の中に、ヤマシンフィルタのことがうまく盛り込まれた、ここでしか聴けないオリジナル落語なんです。しかも、この後高座に上がっていただく現役の大学生が創作したという、渾身の力作なんです。

(会場後方を見て)

司会者:どうぞよろしければ、せっかくなので、後ろの方も中に入っていただいて。学生のみなさんも喜ぶと思います。どうぞずずいっと、中に入って見ていってください。ありがとうございます。もうまもなく、落語が始まります。後ろのきれいなお姉さん方も、よかったらどうぞ、前に詰めてください。ちょっと通路が狭くなっているので、大変込み合っています。申し訳ないのですが、今一歩私どもヤマシンフィルタのブースにお詰めください。すみません、ご協力お願いします。ありがとうございます。

それでは、フレッシュで勢いのある落語を、どうぞご期待ください。それではお呼びしたいと思います。法政大学、富士見亭雑煮(ぞにい)さん。はりきってどうぞ。

(富士見亭雑煮氏が話し始めるが、しばらく無音)

富士見亭雑煮氏:マイクが入っていませんでしたけど、がんばっていきたいと思います(笑)。ヤマシン落語! 聴けるのはここだけでございますから、ご通行の方もぜひ聴いていただけたらと思うわけでございますけれども。まさか、こういう場所で落語をすることはなかなかないものでございますから、緊張いたします。

「ふだんの学生落語は、どういう場所で落語をやっていますか?」と言うと、老人ホームですとかショッピングモールとかで、落語をやることが多いわけでございます。ときどきこの時期にあるのは、夏休み(ですので)、小学校で落語をやらせていただく機会がございます。

小学生はいいですね。何でも笑っていただけますから(笑)。ただ、みんながみんな、そう笑っていただけるわけでもございませんで、中にちょっと空気の読めない子どもなんてのもいるようでございまして、「先生先生、この人つまんねえ」。うるせえよ、という具合でございますけれども……アマチュアでございますよ、至らないところはございます。

ただ、そういうところの先生も先生で、たちが悪いようでございまして、「大丈夫大丈夫、これからおもしろくなるから」と。こんな具合でございます。

そういうところの子どもでございますけれども、ありがたいものでございます。最後に「写真撮影をするよ」なんて言いますと、みんなで集まってきて、「掛け声はどうするか?」なんて言うと、「はい、雑煮」なんて言っていただける。これは、小学生はすごいことを考えるなと思いますけれども。

僕の名前の「雑煮(ぞにい)」なんてのには、とくに何の意味はないわけでございますけれども、一緒に写真を撮った子どもには、ちゃんと親からありがたい意味の名前をつけられる。これは今に限ったことじゃなく、落語の舞台・江戸時代でも一緒だったそうでございまして。

母親:お前さん、お前さん。今度生まれたこの子、名前をつけないってのもなんだから、隠居のところに行って、いくつか名前をもらってきておくれよ。

父親:隠居のところ? 嫌だよ、行きたくないよ。俺は隠居のこと嫌いなんだから。

母親:そんなこと言わないで、行っといで。

父親:行ってくるよ。

隠居というのは、頭がいいんだか何なんだかよくわからないけど、難しいことをパーパー言うから、俺は嫌いなんだよなあ……着いちゃったよ、ここだ。

こんにちは、隠居いますか?

隠居:おお、八っつぁんじゃないか。どうしたの?

父親:うちにガキが生まれましてね、そのガキにありがたい名前を、いくつかつけてもらおうと思って来たんです。

隠居:それはおめでたい。どんな名前? ありがたい名前ね。ちょっとごめんね、ありがたい名前をいくつかここに書いてあげるから。ちょっと待ってね、ありがたい名前、ありがたい名前……。これ、いくつか書いてみたから、読んでご覧なさい。

父親:何ですか、これ。ずいぶん長い名前ですね……。

寿限無寿限無、五劫の擦り切れ、油圧フィルタ、ショベルカー、ホイールローダ、ブルドーザ、ナノフィルタ、新しい、横浜、上海、佐賀、イリノイ、蘇州、バンコク、セブリュッセル、仕濾過事(ろかじにつかふる)、長久命の敦彦。

これ、ずいぶん長い名前ですね。

隠居:ああ、いやいや、それ全部付けろってんじゃないんだね。寿限り無しと書いて「寿限無」。これは幸せが長く続くということで、縁起がいいな。

それから「五劫の擦り切れ」。これは、天女が三千年に一度地上に降りてきて、岩をなでる。三千年に一度、地上に降りて岩をなでる。こうしてなでて、岩がなくなる期間のことを一劫と言うな。その5倍で五劫の擦り切れ。果てしがないから縁起がいいな。

父親:ああ、そこまではわかるんですよ。寄席に行くとよくやっているから。そこから次、なんですか? ゆ、ゆ、ゆ、ゆ……「油圧フィルタ」っていうのは?

隠居:ああ、それはありがたいな。高いろ過精度と強い耐久性を誇る、ヤマシンフィルタの特別なフィルタでな。オイルをろ過することであるから、これがありがたい。なぜ、これがヤマシンフィルタの特別なフィルタかと言うと、国内トップシェア7割を占めると言うから! ありがたいなあ。

父親:ありがたいですねえ。その次……なんですか? 「ショベルカー、ホイールローダ、ブルドーザ」って、これはもはや乗り物じゃないですか?

隠居:ああ、それにもちゃんと意味がある。こういった工場の建設機器は、オイルを使う。つまり、油圧フィルタが欠かせない。ヤマシンフィルタが活躍する場であるから、これもありがたいなあ。

父親:そうですか、ありがたいですか。その後……なんですか? 「ナノフィルタ、新しい」って。これまた、新しいフィルタが出てきましたけれども。これはどういうわけで?

隠居:ああ、それはな、2018年、今年だな。ヤマシンフィルタが発表した、新素材を使った特別なフィルタでな。詳しくはWebでな。

父親:Webですか?

隠居:ああ、Webでな。

父親:その後が、「横浜、上海、佐賀、イリノイ、蘇州、バンコク、セブリュッセル」だ。それは、聞いたことのある街の名前とかがあるんですけれども、これはどういうわけで?

隠居:ああ、それはな、ヤマシンフィルタの国内2つの拠点と、国外5つの拠点、これを併せて、「横浜、上海、佐賀、イリノイ、蘇州、バンコク、セブリュッセル」だ。

父親:ああ、なるほど。セブとブリュッセルをつなげて「セブリュッセル」。それはわかったんですよ。

(両手を前後に振る)

父親:何ですか、何ですか? この動きって……後ろの人、見えますか? この動きっていうのは。これ、何ですか?

隠居:それはな……こうすると、なんとなく、ありがたい。

父親:ありがたい!

隠居:ありがたいですね!

父親:うん、ありがたいな。それから、「仕濾過事」。すごく難しい漢字で書いてありますけれども、これはどういうわけで?

隠居:ああ、これはな、「フィルタビジネスを通して社会貢献をしよう」という、ヤマシンフィルタのありがたい経営理念だな。

父親:あ、それ、本当にありがたそうですね。それから?

隠居:それから、長く久しい命と書いて、「長久命」。それから「敦彦」だ。

父親:これ、ちょっと気になっていたんですけれど、この「敦彦」っていうの……すごい、急に名前なんですけれど。これはどういう意味で?

隠居:ああ、これはな、これが一番ありがたいな。ヤマシンフィルタ社長の山崎敦彦社長の名前を取って、「敦彦」だな。

父親:社長の名前!? 社長の! ありがてえ! ありがてえ!

隠居:あ、あんた……そんなにありがたい?

父親:ありがたいですよ! もう、もう「敦彦」にしちゃおうかなと思ったんですけれどね! でも、これで「敦彦」にして、やっぱ後で「こっちにすりゃ良かった!」ってなっちゃうと良くないですから……これ、全部付けちゃいます! 全部!

隠居:あ、いやいやいや、やめて。

父親:全部付けちゃいますから!

富士見亭雑煮氏:……ってんで、世にも珍しい長い名前の男の子が生まれまして。

その願いが通じたんでございましょうか、ヤマシンフィルタのようにどんどんどんどん成長いたしまして。大きくなりますと言うと、近所の子どもと喧嘩をする。やられた子どもが親に言いつけに来るなんてことが、いつの時代もあったそうでございまして。

キンちゃん:えーん。おばちゃんちの寿限無寿限無、五劫の擦り切れ、油圧フィルタ、ショベルカー、ホイールローダ、ブルドーザ、ナノフィルタ、新しい、横浜、上海、佐賀、イリノイ、蘇州、バンコク、セブリュッセル、仕濾過事、長久命の敦彦ちゃんが、あたいの頭ぶってこぶこしらえた!

母親:あら、じゃあなにかい? うちの寿限無寿限無、五劫の擦り切れ、油圧フィルタ、ショベルカー、ホイールローダ、ブルドーザ、ナノフィルタ、新しい、横浜、上海、佐賀、イリノイ、蘇州、バンコク、セブリュッセル、仕濾過事、長久命の敦彦ちゃんが、キンちゃんの頭ぶって、こぶこしらえたですって?

ちょいとお前さん、うちの寿限無寿限無、五劫の擦り切れ、油圧フィルタ、ショベルカー、ホイールローダ、ブルドーザ、ナノフィルタ、新しい、横浜、上海、佐賀、イリノイ、蘇州、バンコク、セブリュッセル、仕濾過事、長久命の敦彦ちゃんが、キンちゃんの頭ぶって、こぶこしらえたですって。

父親:おう、じゃあなにかい? うちの寿限無寿限無、五劫の擦り切れ、油圧フィルタ、ショベルカー、ホイールローダ、ブルドーザ、ナノフィルタ、新しい、横浜、上海、佐賀、イリノイ、蘇州、バンコク、セブリュッセル、仕濾過事、長久命の敦彦が、キンちゃんの頭ぶって、こぶこしらえただって?

キンちゃん、悪かったな。後でもって、うちの寿限無寿限無、五劫の擦り切れ、油圧フィルタ、ショベルカー、ホイールローダ、ブルドーザ、ナノフィルタ、新しい、横浜、上海、佐賀、イリノイ、蘇州、バンコク、セブリュッセル、仕濾過事、長久命の敦彦に、よーく小言言って、きかせてやるからな。薬塗ってやる、こっち来てみろ……おい、キンちゃん。こぶなんざ、ありゃしねえじゃねえか。

キンちゃん:ええー、あんまり名前が長いから、こぶが引っ込んじゃったよ。

富士見亭雑煮氏:ありがとうございました。

(会場拍手)