logmi・ログミーファイナンス

投資・IR情報の
書き起こしメディア

投資・IR情報の書き起こしメディア

中国で○○○を見かけて大儲け 旅好き女子にオススメの投資法

『マネラジ。』は株式会社Money&Youの頼藤太希と高山一恵がお金や働き方についてゆる〜く語るPODCAST番組です。第2回目のテーマは、ずばり「旅行とマネーについてゆる〜く語ります!」。海外旅行好きを公言する頼藤氏と高山氏は、旅行先の国々でどんなところに注目しているのか。そこには「ただの旅行」では終わらない、投資スキルをみがくポイントが隠されていました。

シリーズ
『マネラジ。』 > 第2回目「旅行とマネーについてゆる〜く語ります!」
2016年8月12日のログ
スピーカー
株式会社Money&You 代表 頼藤太希 氏
株式会社Money&You 取締役 高山一恵 氏
参照動画
『マネラジ。』Money Radio 第二回目「旅行とマネーについてゆる〜く語ります!」
トピックス一覧
  • トピックス一覧
  •  
  • スピーカー等詳細
シリーズ
『マネラジ。』 > 第2回目「旅行とマネーについてゆる〜く語ります!」
2016年8月12日のログ
スピーカー
株式会社Money&You 代表 頼藤太希 氏
株式会社Money&You 取締役 高山一恵 氏
参照動画
『マネラジ。』Money Radio 第二回目「旅行とマネーについてゆる〜く語ります!」

中国で○○○を見かけて大儲け

頼藤太希氏(以下、頼藤) 一恵さんも海外旅行した時に……。 高山一恵氏(以下、高山) 中国に行ったときね。日本では化粧品のブランドと言えば、資生堂という感じだと思うんですけど、私が中国に行ったときは、免税店から街からとにかくドクターシーラボ。わかります? アクアコラーゲンジェルって。 頼藤 アクアコラーゲンジェルは知らないんですけど、ドクターシーラボは知ってますよ。 高山 それ1本で化粧水も保湿の役割も全部しちゃう万能な化粧品があるんですけど、中国ではそれがとにかく大ブレイクしてたんです。どこもかしこもドクターシーラボで、中国人の持っているバッグもドクターシーラボだったんです。 頼藤 なるほど。 高山 それで「ドクターシーラボすごいんじゃないの?」と思いまして、株価を調べたらものすごく上がってたんです。 頼藤 なるほど。 高山 ちょっと難しい話なんですけど、どういう売上構成になっているかという中身が見える決算書があるじゃないですか。 頼藤 はいはいはい。 高山 ドクターシーラボの決算書見たら、中国の売上がものすごく上がってたんですよ。海外売上がすごくて、中でも中国の売上がすごく伸びていて、それが株価に貢献したと書いてあったんです。 頼藤 (笑)。 高山 それで(株価が)下がったところで早速買いまして、すごっく儲けたんです。 頼藤 すごい。最後自慢になっちゃった(笑)。 高山 すみません。最後かなり自慢になっちゃったんですけど。 頼藤 旅行する時に、すでに投資している企業が海外でどうなっているのかを見るのもいいですよね。 高山 いいですね。 頼藤 第1回で「(銘柄選びのヒントは)街を歩いて」という話もしてましたもんね。 高山 そうそう。それも海外旅行でも通じるなということを、私自身が儲けた経験から実感したんですよね。 頼藤 なるほど。商品が売れているというのは国内旅行でも見れますよね。 高山 そうですね。国内旅行でもいいと思いますけど、やっぱり今の日本よりも海外のほうが勢いがあるじゃないですか。とくに中国とか、インドとか、いわゆる新興国とか。そういうところで売上が上がっているのがすごいんじゃないのかなと思いました。 頼藤 なるほど。そういった視点で旅行すると投資にも活きるし。じゃあ、投資好きは旅行好き、旅行好きは投資好きみたいな。 高山 そういうこと。

旅行中に投資スキルを高める方法3つ

頼藤 ちょっとまとめると、旅行しながら投資スキルをアップする方法がある。1つは、旅先で出会った人とお金の話をする。 高山 そうですね。 頼藤 もう1つが、旅先の国の生活とか、先ほど言った「ビッグマック指数」「トールラテ指数」の比較で価格情報を知る。3つ目は、投資している企業が他の国や地域でどれだけ活性化しているのかを見ると。 高山 はい。けっこう体感ベースなので、女性なんかはやりやすいんじゃないかと思うんです。海外旅行に行ってショッピングする人多いじゃないですか。 頼藤 多いですよね。 高山 だから女性は体感するんじゃないかと思います。それで儲けましたので(笑)。 頼藤 いやー、うまいな。今日の格言とかありますか? 高山 今日の格言。 頼藤 はい。 高山 「旅行好きは投資好き」。 頼藤 前回は何でしたっけ? 高山 前回は、「恋愛上手は投資上手」。 頼藤 なるほど(笑)。 高山 はい。 頼藤 恋愛上手で旅行好きだったら完璧。 高山 最強ですよ。 頼藤 最強ですね。みなさんもぜひ、旅行をしながらいろんな国の状況を見たり、それを投資に活かしていただきたいなと思います。まだ投資していない人もそのように始めてみて、いろいろ見てみるのも楽しいと思います。 高山 行動ですね。行動でしか人生は変わらないんですよ。 頼藤 ただ考えているだけでは何も変わらないですから。夢の中だけは変わるかもしれないですけどね。 頼藤&高山 (笑)。

株初心者からのお便りを紹介

頼藤 ここでちょっと、お便りを紹介したいと思います。 高山 え! お便りが来たんですか? 頼藤 そうなんですよ。前回のPODCASTを聞いてメールが来ました。 高山 いいですね。 頼藤 ラジオネーム・かすみさん・神奈川県。「こんにちは、初めまして」。 高山 初めまして。 頼藤 「前回のPODCASTを聞いて、株が身近に感じられました。私も買ってみたいなと思いましたが、どうやって購入したらいいのでしょうか? ちょっと怖いイメージがあったり、周りの人に反対されるのでは……と思ってしまいます」。 高山 んー。 頼藤 ということなんですけれども。 高山 よくありがちなお悩みですよね。 頼藤 株やりたいけど銀行がいいの? 証券会社がいいの? という。 高山 そもそも銀行じゃ買えないからねっていう。 頼藤 投資信託しか買えないんですよ。 高山 そうなんですよ。 頼藤 でも、「身近にあるから銀行が手軽じゃん」って思っちゃうんですよね。 高山 そうですよね。株は買えないんですよね。 頼藤 じゃあ、どこで買えばいいんですか? 高山 みなさま、知っているかどうかわからないんですけど、野村証券とか大和証券とかのほかに、ネット証券があるんですよね。 頼藤 ほうほう。 高山 SBI証券やマネックス証券などがあって、私たちからすると株を買う時の手数料がネット証券のほうがすごく安いので、ネット証券を使ってほしいなという気持ちはすごくあるんですけど……これ、話し出すとダメですね。長くなっちゃうので。 頼藤 ちゃんとまとめて、また違う機会に。 高山 そうですね。かすみさんにはとりあえず、銀行では買えないから、ネット証券で買ってねという。 頼藤 「ネット証券はどこで選べばいいの?」という話は次回かその次にしますので、楽しみに聞いていただければなと思います。 高山 また聞いてください。 頼藤 このような感じで、このPODCASTではみなさまのお便りをお待ちしております。感想でも意見でも質問でもいいので、気軽にメッセージしていただければなと思います。 高山 宛先は「info@moneyandyou.jp」までお寄せください。 頼藤 PODCASTにもアドレスを書いていますので、そちらをクリックしていただいたほうが早いかなと思います。 高山 はい。

『税金を減らしてお金持ちになるすごい!方法』

頼藤 ここでちょっとお知らせをさせてください。お知らせというか宣伝ですね。(2016年)7月26日に、河出書房新社さんより『税金を減らしてお金持ちになるすごい!方法』という本を出版しました。

高山 タイトルがすごいですね。ぱちぱちぱちぱち。 頼藤 定価1400円です。この本は税金を減らしてお金を貯める、リスク0の方法を教えますということです。 高山 すごいですね。 頼藤 多くの人にとって税金を納めているとか、払わされているというイメージが強くて、税金を減らしてお金を貯めるイメージはなかなかできにくいのかなと。でもこの方法こそ実は一番安全で、確実にお金を増やせる方法なんです。 高山 おー。 頼藤 自分でしっかり支払って、税金を取り戻す。また支払って税金を少なくする。たったこれだけのシンプルなことを行うだけで、何百万円ものお金がたまっていきます。 しかもその税金を使った貯蓄法は、株式投資や投資信託などよりも安全かつ利回りが非常にいいので、ぜひこの本書を買っていただいて、税金を味方につけることでお金を増やす、目から鱗の運用術を実践してほしいなと思います。 高山 なるほど。 頼藤 この本は私、頼藤太希と高山一恵の共著で販売しておりますので、本屋で見かけたらぜひお買い求めください。お願いします。 高山 よろしくお願いします。 頼藤 というわけで本日もお時間となってしまいました。また次回よろしくお願いします。 高山 よろしくお願いします。

  

ゆる〜くマネーについて語るラジオ 『マネラジ。』

株式会社Money&Youの頼藤太希と高山一恵がお金や働き方についてゆる〜く語るPODCAST番組です。筋書きのないドラマでとことん話していきます。お金の気になるニュースの解説・考察、オススメの書籍の紹介などもしています。

・『マネラジ。』公式サイト
・Podcast

この話をシェアしよう!
シェア ツイート はてブ ラインで送る
中国で○○○を見かけて大儲け 旅好き女子にオススメの投資法
twitterで購読

話題のログ

注目の決算説明会

人気ログランキング

TOPへ戻る