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クラシコ株式会社442A

東証グロース

繊維製品

クラシコ株式会社 上場記者会見

大和新氏(以下、大和):本日はみなさまお集まりいただき、誠にありがとうございます。クラシコ株式会社代表取締役CEOの大和です。おかげさまで本日、東証グロース市場に上場しました。誠にありがとうございます。

これから会社のご説明を行いますが、その前に、実際の商品をご覧いただくのが一番ご理解いただけると思いますので、ぜひご紹介させてください。今日はサンプルを持参していますので、ぜひご試着いただければと思います。

みなさまは白衣を見る機会があまりないと思いますので、まずは一般的な白衣をご覧いただけますでしょうか。こちらはドクターがこれまで着用してきたもので、基本的にはポリエステルの比率が高く、生地が薄く、シルエットも特にないものです。袖口も割烹着のように紐で縛れるようなデザインになっています。

大和:着心地や着た印象はいかがですか? 

話者:少し言葉が悪いですが、安っぽく感じます。

大和:率直な感想、ありがとうございます。

そして、こちらが当社の「アーバンLABコート」という商品です。これも実はポリエステル100パーセントで、素材の組成としてはほぼ同じですが、糸からオリジナルの素材を開発しているため、まったく別物となっています。

後ほど手に取っていただき、肌触りなどを確認していただければと思います。みなさま、いかがでしょうか? 

話者:スーツを着ている感覚です。

大和:そうですよね。ありがとうございます。当社では、オーダースーツの職人やコレクションブランドのデザイナー経験者がパターンを作成しているため、体にフィットしつつも動きやすく、まさにスーツのようなデザインとなっています。

話者:肩周りが非常に動かしやすいです。

大和:そうですね。先ほど「オリジナルで素材を作った」とお話ししましたが、この素材はストレッチ性があるため、フィットしつつも非常に動きやすくなっています。

話者:伸縮性が良いですね。

大和:ありがとうございます。また、胸のうち側にはスーツのような内ポケットが付いており、袖口は割烹着のような絞るものではなく、本切羽でボタンで開閉できます。ドクターなどは袖口を少しまくって着用することも多くなっています。

話者:格好良いですね。

大和:ありがとうございます。以上が商品のご紹介でした。

COMPANY OVERVIEW

ここからは、簡単に当社をご紹介します。私たちは現在17期目を迎えており、創業以来16期連続で増収、過去最高益を更新しています。

現在、従業員は96名の体制で業務を行っています。

Mission

私たちは「医療現場に、感性を。」というミッションを掲げています。病院で働くドクターやナースを含めた医療従事者が、当社のメディカルアパレルを着用することで、気持ちを高めたり、自分に誇りを持って働けたりするような環境にする事業を展開しています。

創業のきっかけですが、「毎朝病院に着いた時に、支給された白衣をロッカーから出すと、ペラペラでクタクタで仕事のやる気が出ない。周りのドクターもみんな不満を持っている」という医師になった私の中学時代の友人の一言です。

私の高校時代の別の友人がオーダースーツの職人でした。その友人のスーツ製作技術を活かし、「今までにない白衣を作る」というコンセプトで白衣を開発し、ECサイトで販売を始めたところ、多くのお問い合わせをいただき、「Classico(クラシコ)」というブランドが誕生しました。

BRAND

スライドに掲載しているものは、当社のフラッグシップブランドの2つです。どちらも、美しさ、機能性、着心地を兼ね備えた、高品位・高品質の白衣、スクラブ、患者衣を提供するブランドです。スライド左側は、医療従事者向けの「Classico」というブランドです。

スライド右側は「lifte(リフテ)」というブランドです。入院の際に患者衣をレンタルして利用された経験がある方はいらっしゃるでしょうか? 現在、入院時に500円程度を支払うことで、タオルや歯ブラシ、パジャマなどをレンタルできるサービスが非常に普及しています。

その際にレンタルされる患者衣は、格子柄のデザインで着心地があまりよくないものが多い状況で、患者さんの体験を大きく損ねていました。この状況を改善するブランドとして、「lifte」を展開しています。

また、私たちの「Classico」というブランドですが、白衣は他社のだいたい5倍程度の価格帯、スクラブは約2倍弱と、かなり高価格帯の商品です。それでも、一度購入いただいた方の半数以上がリピートするという、熱狂的なファンを持つブランドとなっています。

Classico at a Glance

スライドは、当社の主要な数値を示しています。まず、前期における売上高は31億円です。直近5年間の売上高成長率は35.8パーセントと高い成長を続けています。

特に注目していただきたいのは、スライド上段の右上にある粗利率で、52.4パーセントとなっています。一般的なアパレルと比較しても、非常に高い粗利率水準を誇っていることが当社の特徴です。

スライド下段、左から2番目のリピート率は51.9パーセントで、一度購入された方の半数以上がリピートしているというブランドの特徴を示しています。

Unique Position①:国内の主要なメディカルアパレルメーカーのポジショニングマップ

国内ユニフォームメーカーのポジショニングマップです。縦軸は商品の品質を表しており、上が高機能・高品質、下が一般品となっています。横軸は販売形態を示し、左が間接販売(卸)、右が直接販売となっています。

国内ユニフォーム業界は非常に歴史のある業界であり、ほとんどの国内ユニフォームメーカーは一般品×間接販売(卸)のカテゴリに位置しています。

当社は、高機能・高品質×直接販売という独自のポジショニングを取って、ブランドを構築しています。

国内外における販売チャネルの流れと医療従事者へのコンタクト

スライドは、ビジネスモデルの特徴を示しています。現在の業界は、スライドの下段に記載のとおり、病院とメーカー、または医療従事者とメーカーの間に必ず代理店が介在する構造が一般的です。

当社の最大の特徴は、スライドの上段に記載されているように、医療従事者個人(ドクター・ナース)と直接つながり、自社ECや店舗を介してその声を聞きながら商品開発を行い、データを蓄積する点です。これによってブランドを構築しています。

変革① Product & Life Style 本質的なものづくりによる機能性とデザイン性の両立

なぜ他社と異なり優位性を持つプロダクトを作れるのかについて、こちらのページに記載しています。当社では、素材を糸からオリジナルで開発しています。

世界的に見ても、国内のポリエステルを含めた化学繊維メーカーは、東レをはじめとして非常に強い競争力を持っていますが、当社は北陸トップの素材メーカーと独自研究を重ね、糸の段階から耐久性・着心地・機能性を追求した製品を生み出してきました。これが他社の追随を許さないポイントです。

例えば、スライド左側に記載されているスクラブ「DECO」ですが、一見すると1枚の素材のように見えますが、実際には3層構造になっています。一番下の層は通気性を保持する素材で、中層はストレッチ性や耐久性を備えています。

表面は機能性ではなく、ウールのような上質感を持たせた構造になっており、この3層構造によって非常におしゃれでファッショナブルなデザインを実現しました。それに加えて、着心地も非常に良いため、多くのお客さまから高い評価をいただいています。

成長戦略:中長期成長イメージ

当社の中長期の成長イメージと戦略についてお話しします。まず国内においては、競争力のある商品と積み上げてきたブランドを基盤に、継続的な成長を目指していきます。

当社の商品はリピート率が非常に高く、多くのファンに支持されていますが、一方で価格帯が高いため、興味はあっても購入に至らないお客さまがいることが、これまでの課題となっていました。

ここに対応できるエントリーモデルを投入することで、若い医療従事者や新興国の医療従事者を含めた新しい顧客層を拡大していきます。

さらに、医療従事者以外の患者が着る患者衣や検査着という領域を加え、これらを世界各国で展開することで、非連続的な成長を目指すことが、当社の中長期的な成長イメージ・戦略です。

IPOの目的と上場時調達資金の使途 ーグローバルブランドへの飛躍ー

今回のIPOの目的についてご説明します。当社は、「医療現場に、感性を。」というミッションを実現するために活動しています。その中で、グローバルブランドを構築し、ブランド価値を向上させていくことを目指しています。

また、信頼度を向上させることで海外のパートナーと協力し、グローバルブランドを展開していきます。そのために適切な資金調達を行い、グローバル展開の広告、人材など、さまざまな分野に投資を進め、グローバルブランドをさらに加速させることが、今回のIPOの目的です。

以上が当社のご説明となります。

質疑応答:粗利率の高さの要因について

質問者:先ほど実際に試着させていただき、一般的な商品との違いがよくわかりました。粗利率の高さについては、直接販売という点も要因の1つかと思いますが、もしほ

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