稼ぎ続ける投資家になる

中原良太氏:こんにちは。株式予報の中原良太です。今回は、「稼ぎ続ける投資家になる」という、むちゃくちゃ怪しいテーマについてお話していきたいと思います。

この動画セミナー、講義の目的なんですけれども、短期的に利益を出すのではなく、利益を出し続けるために必要なことを共有したいと思っています。

具体的には……雑談チックになっちゃうんですけど、働いていると、自分の周りをインサイダー情報がうごめいている方がほとんどだと思うんです。

「あの会社はこういう裏話があって」とか、「あの会社はこのタイミングじゃ買っちゃいけない」とか、「そろそろああいう情報出るから買うな」という情報って、うじゃうじゃ出てくるじゃないですか。

もちろん、それは違法なのでやらないほうがいいんですけど、中にはそういう投資法をやっている人がいると思います。僕の周りにはいないですけど。

そういう投資法をやることもできるでしょうけど、それって単発なんですよね。1回しか儲からない。しかも自分でコントロールできないんですよ。外から入ってくる情報だから、絶対に誰かを頼らなきゃいけない投資法ですよね。

まあ継続性がないんですよ、実力でもないということもあって、そういう投資法はあまりおすすめできません。僕自身があまり好きじゃないと思っていますので。

自分から情報を見つけにいって、そこから深堀りしていい銘柄を見つけ出すほうが、個人的にはうまみがあるところだと思っていますので、その方法を見つけるのがいいと思っています。

今日はそのためのヒントを3つほどご用意しましたので、そのお話をしていければいいなと思っています。

本日の目次

じゃあさっそく、今日お話していくことの目次です。

今日はまず、株式投資をする時の、こういう考え方をしちゃダメだよという「間違ったマインドセット」のお話と、こういう考え方をすれば、長期的に利益を出しやすいですよという「正しいマインドセット」のお話です。

次は「再現性を決める3つの要素」というお話と、「再現性を確保するだけで、得られる3つのメリット」と計4つのお話をしていきます。

再現性という言葉を聞いて、「ちょっと難しいな」という方もいるかと思うんですけれども、きちんとその言葉の意味とか、それを実践していくうえでのポイントを噛みくだいてご説明していきますので、今ちょっと「あ、気持ち悪い言葉出てきた……」ト思った方もご安心いただければと思います。

「間違った投資の捉え方」は身を滅ぼす

じゃあさっそく、「間違ったマインドセット」からお話していきます。まず1つ目が、「間違った投資の捉え方」というお話です。

見ればおわかりのとおり、間違った投資の捉え方というのは、ギャンブル的な捉え方です。例えば、株価が10倍になるような株を探しましょうとか、楽に儲けたいとか、スリルを味わいたいといった考え方。

もうご存知だと思うんですけれども、これらは全部間違いです。投資ではなくて、ギャンブルをする人の考え方。ですので、こういう考え方を持っている人は、そもそも株はやらないほうがいいレベルです。

こういう人がやったら、もう十中八九、身を滅ぼすので、やっちゃいけない人の典型的な例ですね。なのできちんと、「それでも投資やりたい」という人は、考え方を切り替える必要があると思っています。

投資で重視すべき3つのポイント

じゃあ、正しい投資の捉え方は何なのかというと、堅牢性、安定性、再現性を重視する。

堅牢性というのは手堅さですね。自分の投資法が本当に利益を出しやすいのかとか。堅牢性というのは壊れにくさという意味もあるんですけど。

例えば、自分の投資法が緊急時に使えるものなのか、それとも通常時しか使えないものなのかとか。向き不向きがあると思うので、そういうものをきちんと知っておいて、できるだけ堅いものを使うようにする。あとは、安定した成績を残してるかどうかとか。

再現性というのは、再現できるかどうか。つまり何度も同じことを繰り返すだけで、利益が何回も何回も入ってくるような投資法なのかというのをきちんと知っておく必要があります。

そういう投資法はどういうものなのかというと、基本的に派手さは一切ないです。

コツコツ地道に稼ぐとか、時間を取って分析するとか、あとは感情を一切入れないで、淡々と機械的にトレードするというものがメインになってきます。

ですので、「自分はどっちのスタイルかな?」とか、「間違ったほうじゃないかな?」というのを確認するうえで非常にわかりやすい例ですので、ぜひ参考にしてみていただければと思います。

この堅牢性、安定性、再現性の3つのポイント、それぞれ全部重要なんですけれども、とくに再現性を意識してない方が多いんじゃないかなと思います。

冒頭でもお伝えしましたが、1回しか稼げない投資法って、いくら持ってても意味ないんですよ。だって、リサイクルできないから。もう1回やったら、それで終わり。何も実力が向上しないというか、自転車操業のような投資法ですよね。

そんなものをやったって意味ないので、1回覚えたら何回でも稼げるとか、自分で作り出せるとか、自分で作り出した投資が何回でも稼げる投資法だということのほうが非常に大事。なので、再現性は絶対に意識する必要があると思っています。