【質疑応答】株式会社ミラティブ(472A) 新規上場記者会見
株式会社ミラティブ
会社概要
社名:株式会社ミラティブ
設立:2018年2月
事業内容:ゲーム配信プラットフォーム「Mirrativ(ミラティブ)」の開発・企画、ミラティブ広告事業、ライブゲーミング事業
設立:2018年2月
事業内容:ゲーム配信プラットフォーム「Mirrativ(ミラティブ)」の開発・企画、ミラティブ広告事業、ライブゲーミング事業
登壇者名
株式会社ミラティブ 代表取締役CEO 赤川隼一 氏株式会社ミラティブ 取締役CFO 須山敏彦 氏
質疑応答:他のエンタメとの可処分時間の奪い合いについて
質問者:御社のゲーム配信サービスは、どのようなエンターテイメントと時間を奪い合う関係となっているのでしょうか?
赤川隼一氏(以下、赤川):私たちは「Mirrativ」をメタな構造のサービスと捉えています。ゲームをプレイしている時間を奪うのではなく、ゲームをしている時間に「Mirrativ」も起動することで、これまで1人でプレイしていたゲームの時間が、誰かと交流する時間になります。
そのため、日本だけでも1.6兆円の市場規模があるモバイルゲームのマーケットとは、時間を奪い合うというよりは共創しあったり、ゲームのプレイ時間自体を長くしたりしあう存在だと考えています。
一方で、ゲーム以外にもさまざまなエンターテイメントがあり、例えばショート動画やSNSなどとは、ゲーム同士が競合する時間の奪い合いと同様に、競合する構造にあると言えそうです。
質疑応答:ライブゲームの収益性と今後の展開について
質問者:ライブゲームの収益貢献の再現性についてうかがいます。低い開発費で高いARPUを実現する強みがあるとのことですが、ヒットタイトルを継続的に生
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