売上成長とビジネスモデル
中嶋汰朗氏:株式会社ROXXは、非正規雇用者や年収200万円台の「ノンデスクワーカー」に向けた人材マッチング事業を展開しています。当社は設立から11年目を迎え、売上成長率は直近2期連続で70パーセント増加しています。月額課金制のストック型ビジネスモデルを採用しており、主に建設・工場・飲食・介護・物流業界などで人手が必要な企業とのマッチングを行っています。
例えばタイミーさんなど、比較的低所得な方々に向けた領域というところで、多少関連する部分はありますが、当社の場合、正社員に限ったところでこういったマッチングをやっています。
当社の成長の背景には、日本の労働市場の変化があります。2040年までに労働人口が1000万人以上減少すると予測されており、特に現場で働く人材が不足することが懸念されています。私たちは、「スキルやキャリアを積みたい」という方や、初めて正社員を目指す層に特化した転職支援を行っており、これにより多くの求職者が集まっています。
「Zキャリア」サービスの登録者層と利用状況
特に「Zキャリア」というサービスは、現在、約36万人にご登録いただいており、その大半が年収200万円台です。20代の方々を中心にご利用いただいています。
希望職種としては、「特にやりたいことがない」という方がおよそ半分を占めています。また、登録者の約3分の1はパソコンを所有しておらず、転職活動の初期段階でつまずくケースが多いため、私たちはそのような人々の履歴書や職務経歴書の作成支援を提供しています。
当社のお客さまは、大規模に採用を行う企業が多く、例えばソフトバンクの携帯販売などで当社のサービスが活用されています。企業は学歴や職歴を問わず、多くの人材を必要としており、この需要に応えるかたちで事業を拡大しています。
100億円売上と営業利益率20パーセントを目指す
また、私たちは「back check」というコンプライアンスチェックツールも提供しており、採用リスクを軽減するサービスを展開しています。
今後は、テレビCMやマス広告を通じて「正社員になるならZキャリア」という認知を広げ、求職者の登録を増やしていく計画です。また、AIを活用した選考プロセスの効率化にも取り組んでおり、企業側の面接負担を軽減しながら、求職者にとっても面接がより簡便になるようなサービスを提供しています。これにより、売上100億円、営業利益率20パーセントを目指しています。
今後も未経験者や学歴・職歴を問わない求人を増やし、日本の労働市場における人手不足に対応していくことを目指します。