FY17 2Q累計 ハイライト

安徳孝平氏:安徳でございます。本日はお忙しい中、弊社の決算説明会にご参加いただきまして、ありがとうございます。

それでは、株式会社enish2017年12月期第2四半期の決算説明会を始めさせていただきます。

本日の目次でございます。上半期のハイライトでございますが、売上高で19億3,700万円、前年同期比でマイナスの22.8パーセント。営業利益でマイナス4億3,200万円。

当期純利益といたしまして、マイナスの4億7,900万円という結果でございました。

ネイティブゲームにおきましては、『12オーディンズ』でいくつかのコラボを実施しております。

『12オーディンズ』ですが、今年の後半、下半期に向けて全面的に作り直しを進めておりまして、そこの大型アップデートに向けての準備を進めております。

また、今週の月曜日、24日にメンバーの方に来ていただいて、記者会見というかたちでゲームの中身を発表させていただいた『欅のキセキ』の開発に注力している状況でございます。

ブラウザにつきましては、主力タイトルの『ぼくのレストラン2』と『ガルショ☆』は想定通りに推移をしております。

また、『プラチナ☆ガール』を株式会社ビジュアライズさんに譲渡をいたしました。

新規事業につきましては、2つのサービスをリリースいたしました。

1つが婚活アプリの『metune』。もう1つはYahoo!さんに当社が開発協力をさせていただきました、『Yahoo!ゲーム プレイヤー』のリリースを行いました。

2Q累計 損益計算書

第2四半期累計の損益計算書でございます。

売上高は主に『プラチナ☆ガール』の譲渡によって19億3,700万円で着地をしております。営業利益につきましてはマイナス4億3,200万円。

当期純利益といたしまして、マイナスの4億7,900万円となりました。

また、先日利益開示させていただきましたけれども、本社の設備投資部分に関しまして、減損損失と特別損失として計上いたしました。

売上高・営業利益の四半期推移

売上高・営業利益の四半期推移でございます。

売上高は、なかなか苦しい状況でございますが、当社は『欅のキセキ』を秋ごろリリース予定なんですけれども、そこにすべてをかけて開発を進めているという状態でございます。

費用分析

費用分析でございます。

費用につきましては、あまり変わっておりません。広告宣伝費も、『12オーディンズ』とか『EDIST.』とかに多少使っていたんですけれども、第2四半期につきましてはそこも抑制している状態でございます。

貸借対照表

貸借対照表でございます。自己資本比率77.0パーセントでございます。

基本方針

第3四半期以降の事業方針のご説明に移らせていただきます。

基本方針としまして3つ掲げておりまして、1つは女性向けのゲーム、女性向けの非ゲームのサービス、そこを中心に、女性を軸に事業展開をしていこうというふうに考えております。

中長期の事業構成

メインのゲーム事業の強化につきましては『欅のキセキ』に注力をしております。

非ゲーム事業への投資も積極的に進めております。

今、売上のほとんどはゲームの事業なんですけれども、ゲームの事業はやはり波が激しい事業でございますので、当然ゲーム事業に注力しつつも、非ゲームのところで、安定的な収益基盤を作っていきたいというところで、さまざまなサービスを今、展開しております。

FY17 事業方針 / ゲーム事業

ゲーム事業であります。

『欅のキセキ』、この後でご説明をいたします。『12オーディンズ』につきましては、今年の末にですね、大規模アップデートを行う予定でありまして、UI・UX含めてすべて作り直しておりまして、また、魅力的な新機能も合わせて秋ぐらいに配信をしたいというふうに考えております。

また、中国と香港台湾に続きまして、タイへの配信を決定いたしました。

ゲーム事業 / 欅のキセキ

欅坂46初となる公式ゲームアプリを今秋、今年の秋にリリースする予定でございます。

ゲームの中身なんですが、欅坂46のファンは男性も当然いらっしゃるんですが、女性のユーザーがけっこう多いということと、比較的若い方もファンの方が多いので。

より広い層にリーチできるという意味で、いろいろマーケット分析した結果、パズルゲームが良いだろうということで、パズルゲームを中心においております。

単純にパズルだけですと、なかなかマネタイズが弱い部分があるんですけが、『パズドラ』さんとか、ああいったかたちで、パズルにメンバーの写真・カードを集めてデッキを作って、そこでガチャでマネタイズをするという仕組みを入れていますので、十分マネタイズも期待できると考えております。

ゲーム事業 / 欅のキセキ

写真も基本的にはすべてこのゲームのために撮りおろしで撮影をしておりますので、写真・ボイスで、カードを成長させていくと動画も見られるんですけれども、これはすべてこのゲームでしか見られないコンテンツとなりますので、ファンの方々に喜んでいただけるんじゃないのかなと考えております。

ゲーム事業 / 欅のキセキ

記者会見の時に同時に発表させていただいたんですけれども、欅坂46の総合プロデューサーであります秋元康さんに『欅のキセキ』のサウンドプロデューサーとして就任していただくことが決まっております。

ゲーム事業 / 12オーディンズ

『12オーディンズ』はタイへの配信を決定いたしました。鋭意開発中であります。

ゲーム事業 / 12オーディンズ

UIを全部変えています。

ゲーム事業 / ブラウザ

こういったリアルタイムのバトルがメインのコンテンツとなっているんですが、そこをさらに進めたかたちで、よりマルチプレイのバトルが楽しめる機能をバージョンアップして、追加をして、年内にリリースをする予定でございます。

主力ブラウザ2タイトルの運営に注力をして、引き続きイベントとかコラボとか、そういった細かい運営施策によって、売上を維持している状態でございます。

非ゲームは今3つ進めておりまして、『EDIST.CLOSET』は順調に会員数が伸びております。

FY17 事業方針 / 非ゲーム事業

『metune』という占いと婚活アプリという掛け算の新しいサービスを、4月の26日にリリースをしました。

今、リリース後数字を見て、細かいチューニングをしている段階でして、そこのチューニング完了次第、プロモーションを展開していこうと考えております。

ゲーム周辺事業であります『Yahoo!ゲーム プレイヤー』を6月22日にYahoo!さんからリリースをいたしました。

EDIST.CLOSET

『EDIST.CLOSET』なんですが、1セット4つの洋服があり、それをお客さんに毎月違うセットをレンタルしていただくというサービスです。

今まで1、2、3、4……7種類のセットがあったんですが、これを今年の秋冬、シーズンごとに新しいセットをどんどん追加しているんですけれども、2倍にして14セットを展開する予定でございます。

また、今まではフリーサイズの、1つのサイズしかありませんでした。体型の違うお客様がいっぱいいらっしゃいますので、そこらへんのお客様の声を聞きつつ、秋冬からは複数サイズの展開をしていく予定でございます。

EDIST.CLOSET会員数推移

2Qは夏ものの集客になるんですが、ファッション的に夏はあまりお洋服にお金をかけないので、ちょっと集客があまり伸びていないんですが。

ファッションに一番お金をかける、ファッションしやすい要素が提供できる秋冬ものを3Qにやるんですけども、そこで一気に会員数を伸ばしていきたいと考えております。

metune

婚活アプリは4月26日にリリースいたしまして、今細かいチューニングをしていますので、完了次第、ここ1・2ヶ月くらいに新しくバージョンアップをして、プロモーションをかけていく予定でございます。

ゲーム周辺事業

『Yahoo!ゲーム プレイヤー』が、最初はこの5タイトル。弊社のタイトル1つを含めまして、5タイトルでリリースをいたしました。

これは、PC上のApp Storeといいますか、スマートフォンのネイティブゲームがYahoo!さんのページ上のプラットフォームで、全く同じものが遊べるというものでございます。

ここはとくに男性が、パソコンの快適な環境で、Twitterとかコミュニケーションとかブログを見ながら、ディスプレイでゲームを楽しむような、そういう感じの使い方を想定しております。

ここは機能的なバージョンアップというよりも、より多くのゲームを獲得してプラットフォームの魅力を高めていきたいということで、Yahoo!さんと一緒に進めております。

業績予想につきましては、ちょっと変化が激しく、当社の事業も短期的に大きく変動する可能性がありますので、業績開示については見合わせております。

駆け足でしたけれども、以上で決算説明会を、説明を終わらせていただきます。

ありがとうございました。