意外と知らない、株のはじめ方

田井中茉莉亜氏(以下、田井中):こんにちは。田井中です。今日はトレードトレーナーの酒井さんにインタビューさせていただきたいと思います。よろしくお願いします。

酒井智白氏(以下、酒井):よろしくお願いします。

田井中:今日は、こちらのキーワード「株 はじめる」について、ちょっとお伺いしていきたいなと思うんですけど。私も最近、株をはじめさせていただきまして。

酒井:みたいですね。

田井中:そうなんです。ちょっとがんばってるんですけど。でも、株をはじめると言いましても、はじめ方って、皆さんわからないと思うんですよ。

酒井:うん。

田井中:私も正直はじめる時、どうしていいか全然わからなかったんで、酒井さんはどうやったのかなあと。

酒井:うん。

田井中:ややこしいじゃないですか。証券口座を作ったり、開いたりとか。どこにしたらいいのかとか、私は初め全然わからなかったんで、どうしてきたのかなというのを、すごい知りたいんですよ。

酒井:そうですね。まず何をしたらいいかっていうことですよね。おそらく、難しく考えちゃうんですね。

田井中:うーん。

酒井:株って、何からしたらいいんだろう。儲けなきゃいけない。どういうことを勉強したらいいんだろうとか、銀行に株を買いに行ったらいいのか。わからない。

田井中:そもそもがわからないですからね。

酒井:ですよね。

ネット証券会社で口座を開設しよう

酒井:ということで、はじめ方ですよね。どうしたらいいかっていう。じゃあまず、インターネット開きましょうと。

もう、ヤフー開いて下さい。そうですね、松井証券がいいですかね。

田井中:有名ですね、松井証券。

酒井:「松井証券」と打って下さい。

田井中:はい。開きたい証券口座を開く。

酒井:検索。一番上に、当然出てきますよね。

田井中:はい。出てきますね。

酒井:松井証券。これはネット証券会社なんですけれども、証券会社って調べると出てくるんですよ。どこでもいいです。松井証券、SBI証券、楽天証券とか。いろいろありますので。

田井中:今たくさんありますよね。

酒井:はい。だいたいよく聞くようなところでいいです。

田井中:そうなんですね。

酒井:はい。なんでというと、いっぱい開いても、結局大体1個2個しか使わないんですよ。

田井中:そうですね。

酒井:でも、1個作らないと、わからないんですよ。そもそも勉強する前に、証券会社の口座を開いてないと、株は買えませんので。

田井中:そうですね。

酒井:だから、まず何をするかというと、ネット証券から口座開設をする。ちなみに無料です。

田井中:ありがたい!

酒井:口座開設するのにいいです。わかんないことがあったら、ちょっと調べればいいんですけど、だいたい簡単なんです。

次に、証券会社をインターネットで口座開設をするときの流れについて説明します。

申し込み画面には「個人」と「法人」って書いてあると思います。ここでは個人を選んでください。

田井中:だいたい個人ですよね。

酒井:法人じゃないですね。個人を開いていただければいいです。申し込み画面でいろいろ質問項目が出てきますけど、よく読むと「郵送でやるのか」「印刷するのか」って書いてありますので。だいたいどこでも一緒です。

「自分で印刷する」を選ぶと、名前とか住所を入れていただいて、最後「送信する」というところまで行くと、全然苦労することなく、証券口座を開くことができます。

田井中:はい。

酒井:まずは、開くことが大事。株を買える状態までもっていって、そしてその後は、どんな銘柄がいいのかとか、買えるタイミングはいつがいいのかとか、少しずつ勉強すればいいと。

田井中:じゃまずは、とりあえず、証券口座を開く。

酒井:そうです。それが株の始め方です。

田井中:良かった。私、50個くらい開きましたもん。

酒井:開きました?

田井中:はい。50個くらいやりましたもん。

酒井:でも無料ですよね?

田井中:そうなんです。無料なんで。全部開いてやれと思いまして。

酒井:すごいがんばりましたね。

田井中:はい。がんばりました。何でも聞いてください。開き方については。

酒井:わからなくなったら、田井中さんまで。

田井中:はい。開き方については、私言えますんで。

酒井:証券会社の口座、開きましょうということです。

田井中:わかりました。ありがとうございました。

酒井:はい。がんばって下さい。